MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAの落とし穴と注意点

投資初心者の方は新NISAの利用に関して気をつけないといけない点があります。 今回は、新NISAの気をつけないといけない5つの落とし穴について紹介したいと思います。

新NISAの出口戦略とおすすめ銘柄

新NISAで購入する商品を決めるには、投資での目標金額に達した後の出口戦略を決めておく必要があります。 今回は、出口戦略別の新NISAでおすすめする銘柄を紹介したいと思います。

新NISAに向けてSBI証券でおすすめな為替取引方法を紹介

12/1からSBI証券の為替取引が手数料無料となったため、外国株・外国ETFを購入する際のおすすめな為替取引について紹介したいと思います。

保険には気を付けて!生命保険が必要な人と条件とは?

お金が貯まらない人の中には不必要な保険の支払っている人が一定数います。 日本人は世帯の約9割が生命保険に加入しますが、生命保険が必要な人は限られています。 今回は、生命保険がいらない人と生命保険がいる人の条件について紹介したいと思います。

格安データプランの魅力!日本通信SIMの合理的30GBプラン

コロナ禍から3年以上が過ぎ、人々が外出する機会が増えたことで、スマホプランも中容量のデータプラン〜大容量プランのデータプランを契約する数が増えてきました。 そんな中、中容量のデータプランで日本通信SIMから格安の料金プランアップデートがあったた…

新NISA 年初一括で年間投資枠を埋める方法(SBI証券)

新NISAを最大限活用するには、最短で投資枠を埋めて複利の期間を最大にすることだと言われています。 今回は、年初一括で年間投資枠を埋める方法をご紹介させていただきます。

投資信託定期売却サービス比較!SBI証券と楽天証券で選ぶ最適な取り崩し方法とは

資産形成した後にどのように資産を取り崩すかについてはあまり語られていません。 今回は、証券会社が提供している投資信託の「定期売却サービス」について紹介したいと思います。

投資で成功する人の共通点

FIREする人の多くは投資で自己資産を増やした人が多いですが、FIREした人もしくは投資で成功した人にある共通点について紹介したいと思います。

投資を始めるなら新NISA!SBI証券の積立設定に注意!

今回は既にSBI証券でつみたてNISAもしくは現行NISAを始めている人向けに新NISAの投信積立設定の注意点をご紹介したいと思います。

食費の節約術:一人暮らしの食事費を2万円以下に抑える方法

お金が知らない間に消えているケースの中でも食費は意識しないと勝手にあがっていってしまいます。 今回は一人暮らしの方が食費を2万円以下に抑える方法について紹介しています。

投資信託とETFの選び方!迷ったら違いを理解しよう

株価指数(日経225、TOPIX、NYダウ、NASDAQ、S&P500等)に連動する商品を買おうとした際に投資信託の商品とETFの商品どちらを買うべきか迷うことがあるかと思います。 今回は、投資信託とETFの違いと購入する承認を選択する際の判断ポイントについて紹介した…

お金を貯める習慣: お金持ちの部屋から学ぶ賢い暮らし方

お金を貯められる人は、日々の習慣や生活の仕方がお金を貯めやすい仕組みになっています。 今回は、お金が貯まる人の部屋に見える共通点について紹介したいと思います。

SBI証券と楽天証券が売買手数料を0円にすることを発表!

ネット証券大手のSBI証券と楽天証券が売買手数料を0円にするとリリースされました。 今回は各証券会社の変更点について紹介していきたいと思います。

ゆうちょ銀行口座の権利消滅の恐怖

複数持っている口座の中でも、ゆうちょ銀行の口座を放置すると権利が消滅する可能性があります。 今回はゆうちょ銀行の口座権利が消滅する理由について紹介したいと思います。

初期費用抑える!不動産会社に騙されない方法

不動産業界にはこちらが知識を持っていないことをいいことに、必要のない費用を上乗せしているケースがあります。 今回は賃貸の初期費用を抑える方法について紹介したいと思います。

投資初心者のための非課税投資比較:つみたてNISA vs iDeCo

これから投資を始める方はつみたてNISAとiDeCoどちらも非課税となるため、どちらから始めればよいか迷うことがあると思います。 今回は、つみたてNISAとiDeCoどちらを先に始めるべきかについて紹介したいと思います。

食べるのが好きな人におすすめのカード優待サービス

食べるのが好きな人や食事しながら友だちと話すのが楽しいと感じる人は多いかと思います。 今回は、そんな人たちにおすすめのカード優待サービスについて紹介したいと思います。

超高齢化社会での年金削減と負担増に備えるための対策

日本は65歳以上の人口割合が3割を超える超高齢化社会に足を踏み入れています。 その中で、年金額の削減や年金保険料の負担増を予見させる動きがあるため、その内容といますべきことについて紹介したいと思います。

SBI証券で始めるiDeCo:おすすめ商品3選

今からiDeCoを始めるなら加入者数No.1、運用管理手数料が無料のSBI証券がおすすめです。 今回はSBI証券でのiDeCoのおすすめ商品を3つご紹介したいと思います。

死ぬ前に後悔することから学ぶべきこと

考えや行動を変える時間が残されている人にとって、死の床にある人達の言葉は役に立つことがあります。 今回はブロニー・ウェアの「5つの後悔」から学ぶべきことを紹介したいと思います。

入るべき民間保険は3つだけ!無駄な保険は解約しよう

日本の保険加入率は高いですが、それは保険外交員が不安を煽りあの手この手で保険に加入させているからです。しかしながら、本当に保険が必要な方は限られています。 今回は、本当に必要な民間保険を3つ紹介したいと思います。

年金は何歳から受け取るのが得なのか、年金受給の損益分岐点

年金の受給開始は原則65歳ですが、希望すれば60歳~75歳の間で受け取りを開始できます。 今回は、年金は何歳から受け取るのが得なのか、年金受給の損益分岐点について紹介したいと思います。

投資初心者のための少額投資のメリット

投資を始めたばかりの場合、毎月の投資額は少額からスタートすることが多いと思います。 今回は、少額からでも投資を始める意義についてご紹介したいと思います。

止まらない楽天の改悪!2023年以降のポイント制度変更

楽天は楽天モバイルの損失を補填するために楽天経済圏の各サービスを改悪することで対応してきました。 今回は、まだまだ止まらない楽天ポイントの2023年9月以降の改悪内容を紹介したいと思います。

自由な生活を実現するための家賃と場所の選択

今回は、東京都内と全国の家賃の安い地域でどのくらいの家賃差が生まれるのかについて紹介したいと思います。

ギャンブルとの違い、投資を理解する

投資を始めるのに躊躇してしまう人は多いかと思います。その中でも投資はギャンブルだからやらないという方がいます。 今回は、投資と投機の違いと投資の重要性について紹介したいと思います。

共働きの重要性を考える

政府は現在検討を進めている「こども未来戦略方針」の中で、年収の壁に対して制度の見直しを検討していると報道されました。 今回は、年収の壁の解説と1番よりダブルワークの仕方についてご紹介したいと思います。

老後資金シミュレーション:必要な資金を算出

老後2000万円問題など老後資金については不安になるようなニュースが飛び交っていると思います。 今回は老後資金がいくら必要なのかシミュレーションを元に試算した結果をご紹介したい思います。

投資をやるには順番がある 借金返済と節約の必要性

多くの人が長期分散積み立てで投資ができないのは投資をやる前準備ができていない可能性があります。 今回は借金返済、生活防衛資金の確保、投資の最適な順番について紹介していきます。

節約の考え方:我慢ではなくお金の取捨選択

節約と聞くと我慢をして家計を切り詰めるようなイメージを持っている人は多いかと思います。 今回は我慢ではない節約の考え方について紹介したいと思います。