MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職所得控除の5年ルールを活用しよう

企業からの退職金とiDeCoや企業型DCを併用している人は受け取る順番によって税金額が変わってくることがあります。 今回は、退職所得控除の5年ルールを活用した一番得する退職金と確定拠出年金の受け取り方をご紹介したいと思います。

ミニマリストは病気?良いミニマリストと悪いミニマリストの差

ミニマリストは必要最小限のもので生活を行うことで、経済的で楽しく暮らせる生き方だと感じる一方、世間では「病気なのでは?」と言われることがあります。 今回は、良いミニマリストと悪いミニマリストの差について紹介したいと思います。

預金保険制度(ペイオフ)の仕組みを理解しよう

金融機関が破綻した際に、預金者の預金を守る制度として預金保険制度があります。 今回は預金保険制度(ペイオフ)について紹介したいと思います。

家賃交渉の最終手段:調停と更新拒否

家賃交渉をしてもすんなりと了承してもらえることは稀です。 今回は家賃交渉に難航した際の最終手段について紹介したいと思います。

年金受給前に死んでしまったら年金は払い損?

年金は65歳から受け取ることができますが、受け取る前に亡くなってしまった場合どうなるのでしょうか。 今回は、年金受給前に死んでしまった場合にどうなるかについて紹介します。

退職金増税がくるか?課税制度の見直し

日本政府が公表した「骨太の方針」の中で、退職金への課税制度の見直しが入ったことが各所でニュースになっていると思います。 今回は、退職金の課税制度と検討されている見直し内容について紹介したいと思います。

資産整理の重要性:口座放置のリスク

子供の時に親が作った口座や学生時代やかつての転職先で作った口座など、使わずに放置している口座を持っている人はいませんか。 今回は銀行口座を放置した際のリスクについて紹介したいと思います。

まずは貯金額100万円を目指しましょう

いざ貯金をしようと始めても途中でやめてしまった人も多いかと思います。 今回は貯金の中間目標を100万円にする理由を紹介したいと思い舞う。

年金の申請手続きに注意

年金を受け取るには65歳になってから手続きが必要ですが、その手続を行う際に注意が必要な点があります。 今回は年金の受け取り手続きの注意点を紹介したいと思います。

財形貯蓄の微妙な理由と天引き貯蓄法

今回は、財形貯蓄制度が微妙な理由と自分で天引き貯蓄を作るやり方について紹介したいと思います。

税金の支払いはスマホ決済アプリがおすすめ

今回は税金の支払方法としてスマホ決済アプリがおすすめな理由を紹介したいと思います。

年金の給付パターンを理解しよう

年金は受給可能になったら勝手に振り込まれるものではありません。 自身で受け取りの手続きをしないといけないのですが、1番お得な受け取り方法についてご紹介します。

おすすめ金融機関とiDeCo口座管理のポイント

iDeCo用の口座をどの金融機関で作成したら良いかわからない方もいるかと思います。 今回は、iDeCo口座を作成するためのおすすめ金融機関と選び方のポイントを紹介したいと思います。