MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初期費用抑える!不動産会社に騙されない方法

不動産業界にはこちらが知識を持っていないことをいいことに、必要のない費用を上乗せしているケースがあります。 今回は賃貸の初期費用を抑える方法について紹介したいと思います。

投資初心者のための非課税投資比較:つみたてNISA vs iDeCo

これから投資を始める方はつみたてNISAとiDeCoどちらも非課税となるため、どちらから始めればよいか迷うことがあると思います。 今回は、つみたてNISAとiDeCoどちらを先に始めるべきかについて紹介したいと思います。

食べるのが好きな人におすすめのカード優待サービス

食べるのが好きな人や食事しながら友だちと話すのが楽しいと感じる人は多いかと思います。 今回は、そんな人たちにおすすめのカード優待サービスについて紹介したいと思います。

超高齢化社会での年金削減と負担増に備えるための対策

日本は65歳以上の人口割合が3割を超える超高齢化社会に足を踏み入れています。 その中で、年金額の削減や年金保険料の負担増を予見させる動きがあるため、その内容といますべきことについて紹介したいと思います。

SBI証券で始めるiDeCo:おすすめ商品3選

今からiDeCoを始めるなら加入者数No.1、運用管理手数料が無料のSBI証券がおすすめです。 今回はSBI証券でのiDeCoのおすすめ商品を3つご紹介したいと思います。

死ぬ前に後悔することから学ぶべきこと

考えや行動を変える時間が残されている人にとって、死の床にある人達の言葉は役に立つことがあります。 今回はブロニー・ウェアの「5つの後悔」から学ぶべきことを紹介したいと思います。

入るべき民間保険は3つだけ!無駄な保険は解約しよう

日本の保険加入率は高いですが、それは保険外交員が不安を煽りあの手この手で保険に加入させているからです。しかしながら、本当に保険が必要な方は限られています。 今回は、本当に必要な民間保険を3つ紹介したいと思います。

年金は何歳から受け取るのが得なのか、年金受給の損益分岐点

年金の受給開始は原則65歳ですが、希望すれば60歳~75歳の間で受け取りを開始できます。 今回は、年金は何歳から受け取るのが得なのか、年金受給の損益分岐点について紹介したいと思います。

投資初心者のための少額投資のメリット

投資を始めたばかりの場合、毎月の投資額は少額からスタートすることが多いと思います。 今回は、少額からでも投資を始める意義についてご紹介したいと思います。

止まらない楽天の改悪!2023年以降のポイント制度変更

楽天は楽天モバイルの損失を補填するために楽天経済圏の各サービスを改悪することで対応してきました。 今回は、まだまだ止まらない楽天ポイントの2023年9月以降の改悪内容を紹介したいと思います。

自由な生活を実現するための家賃と場所の選択

今回は、東京都内と全国の家賃の安い地域でどのくらいの家賃差が生まれるのかについて紹介したいと思います。

ギャンブルとの違い、投資を理解する

投資を始めるのに躊躇してしまう人は多いかと思います。その中でも投資はギャンブルだからやらないという方がいます。 今回は、投資と投機の違いと投資の重要性について紹介したいと思います。