MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの重要性を考える

政府は現在検討を進めている「こども未来戦略方針」の中で、年収の壁に対して制度の見直しを検討していると報道されました。 今回は、年収の壁の解説と1番よりダブルワークの仕方についてご紹介したいと思います。

老後資金シミュレーション:必要資金の算出方法

老後2000万円問題など老後資金については不安になるようなニュースが飛び交っていると思います。 今回は老後資金がいくら必要なのかシミュレーションを元に試算した結果をご紹介したい思います。

投資をやるには順番がある 借金返済と節約の必要性

多くの人が長期分散積み立てで投資ができないのは投資をやる前準備ができていない可能性があります。 今回は借金返済、生活防衛資金の確保、投資の最適な順番について紹介していきます。

節約の考え方:我慢ではなくお金の取捨選択

節約と聞くと我慢をして家計を切り詰めるようなイメージを持っている人は多いかと思います。 今回は我慢ではない節約の考え方について紹介したいと思います。

成功する投資への第一歩:出口戦略の考え方

資産形成として積み上げた投資金額を使うタイミング(取り崩すタイミング)でどうするのかというのが投資における出口戦略になります。 今回は投資を始めるにあたって投資の出口戦略を決めることの重要性について紹介したいと思います。

iDeCoと企業型DCをうまく併用しよう!

2022年10月に法改正されたことで、一定の条件を満たすことで原則iDeCoと併用することができるようになりました。 今回は、iDeCoと企業型DCを併用する際の注意点について紹介したいと思います。

SBI証券の取引手数料無料枠拡大について

証券口座を作るならネット証券会社がオススメですが、ネット証券の中でもSBI証券の手数料無料枠が拡充しています。 今回は、SBI証券の手数料無料内容について紹介したいと思います。

生活スタイル重視:持ち家 vs 賃貸どちらにする

今回は、持ち家か賃貸どちらにするか決める際は損得勘定ではなく生き方から決めるべき理由について紹介したいと思います。

楽天証券で選ぶiDeCoのおすすめ商品

iDeCoを始めたいと思っていても、どの商品を申し込めばよいのかわからない方は多いのではないでしょうか。 今回は楽天証券でのiDeCoのおすすめ商品を3つご紹介したいと思います。

ふるさと納税の改悪に備える:2023年の変更内容と対策

2023年10月にふるさと納税の返礼品や経費に関するルールが見直しされます。 今回は、ふるさと納税の改悪内容と2023年10月までにやるべきことを紹介します。

将来に備えるための貯蓄と投資の重要性

総務省が発表した「2022年度の家計調査」で、2人以上世帯の社会保険料・税負担がこの20年で1.4倍に増加したことがわかりました。 今回は高齢化が進んでいく中で、将来に備えてやるべきことをご紹介したいと思います。

長期投資の失敗ポイント:短期売買との葛藤

投資ではよく長期積立分散投資がよいと言われていますが、多くの人は長期投資を続けられず途中でやめていきます。 今回は長期投資が続けられない理由について紹介したいと思います。

国民年金を払わないとどうなる?免除や猶予を活用しよう

今回は国民年金を支払わなかった際にどうなるのか、また支払が困難な方が行うべき手続きについて紹介したいと思います。

貯蓄率(投資率)の重要性を家計管理の黄金比率から学ぼう

今回は家計の黄金比率の考え方を元に貯蓄率(投資率)をバグらせることの重要性をご紹介したいと思います。