MENU

楽天証券で選ぶiDeCoのおすすめ商品

楽天証券 iDeCoおすすめ商品3選

 

おはようございます。

iDeCoを始めたいと思っていても、どの商品を申し込めばよいのかわからない方は多いのではないでしょうか。

今回は楽天証券でのiDeCoのおすすめ商品を3つご紹介したいと思います。

 

楽天証券で選ぶiDeCoのおすすめ商品

商品選定のための前提事項

iDeCoの月額掛け金は全体平均で16,201円(2022年10月時点)となります。

この金額を元本保証型商品で40年運用した場合、受け取れる金額は約777万円となり、将来の老後用資金としては不安が残る内容となります。

そのため、iDeCoの運用商品は株式主体の運用を選択した方がよいと思います。

 

おすすめ商品3選

国内株式

国内株式で商品を選択したい場合、たわらノーロード 日経225別名:ONEたわら225楽天DC)がオススメです。

 

国内株式の場合、日経225に連動する商品とTOPIXに連動する商品がありますが、積み立て年数を10年、15年で比較した際にどちらの年数でも日経225のほうがパフォーマンスが高いという調査結果が出ています。

たわらノーロード日経225は日経225に連動する投資成果を目指した商品であり、信託報酬を含めた管理費用が0.143%と許容範囲内のコスト内容となっています。

 

日経225とTOPIXのパフォーマンス評価

出典:「TOPIXと日経225の違い-どちらに投資した方が有利なのか

 

外国株式

外国株式で商品を選択したい場合、楽天・全米株式インデックス・ファンド(別名:楽天全米INDEX楽天DC)がオススメです。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンドは間接的にバンガードが運用する「バンガード ・トータル・ストック・マーケットETF」に投資することが出来る商品です。

「バンガード ・トータル・ストック・マーケットETF」は別名:VTIと呼ばれており、米国株式市場で売買できる約4,000銘柄を対象とした株価指数CRSP USトータル・マーケット・インデックス」への連動を目指したETFです。

米国市場の約4000銘柄を組み込んでいるため、GAFAMなどのハイテク株やヘルスケア株など米国企業の高い成長率を享受することが出来ます。

 

国内外株式

国内外株式で商品を選択したい場合、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(別名:楽天全世界INDEX楽天DC)がオススメです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンドは間接的にバンガードが運用する「バンガード・トータル・ワールド・ストックETFに投資することが出来る商品です。

「バンガード・トータル・ワールド・ストックETFは別名:VTと呼ばれており、全世界約47カ国、8000を超える銘柄に分散投資できる商品です。

将来どの国が一番になっているか予想できないため、全世界に分散投資しようというのがVTです。現時点では構成銘柄の約60%が米国株となっているため、将来にわたりアメリカ株が成長するだろうと思う方はVTではなくVTIの方を選択した方がよいと思います。

 

まとめ

楽天証券で申し込みできるiDeCoのおすすめ商品をご紹介させていただきました。

iDeCoは少ない金額で始められかつ投資利益が課税対象にならない優遇施策です。できるだけ早くから初めて株式に慣れていきましょう。

 

 

【関連記事のご紹介】

iDeCo用の口座を作る際におすすめの金融機関を紹介しています。

zawa-san.hatenablog.com

企業DCと併用している方は企業DCの運用商品も見直しましょう。

zawa-san.hatenablog.com

会社に退職金制度がある場合、iDeCoの受取には退職所得控除の5年ルールを有効活用しましょう。

zawa-san.hatenablog.com

 

読者登録いただけると励みになります!