おはようございます。
投資に興味がある人は「お金を増やしたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。
その中でも、できるだけ早くお金持ちになりたいと思って投資に失敗している人が数多くいます。
今回は、バイナリーオプションに手を出してはいけない理由について紹介します。
投資詐欺に注意!バイナリーオプションの危険性を知る
バイナリーオプションの仕組み
バイナリーオプションは、為替相場や株価指数などを対象に、ある値よりも高いか低いか、一定の範囲に収まっているかなど、二者択一で選ぶ取引です。
具体的な取引例を元に説明したいと思います。
下記例の場合、9:00~10:58がチケット購入可能時間となり、150円よりも「円安を予想するか」、「円高を予想するか」どちらかのチケットを購入することができます。ここでは「円安を予想する」チケット購入する前提とします。
出典:「みんなのFX」
出典:「ソラチエ」
判定時間の11:00の為替が151円だとすると、ペイアウト1,000円を受け取ることができます。チケット代は300円ですので、差額の700円を受け取ることができます。
為替が149円で予想が外れた場合は、チケット代の300円を失って取引終了となります。
バイナリーオプションに手を出してはいけない理由
バイナリーオプションに手を出してはいけない理由は、パチンコのように短期間に繰り返し取引し、多額の損失を被る可能性があるためです。
バイナリーオプションは為替相場や株価指数が上がるか下がるかだけなので、とっつきやすく簡単なように感じます。
また、短期間で結果が出るため簡単に手が出せてしまいます。
一方、利益が固定化されているため、一度に大きな金額を稼ぐのは難しいので、繰り返し取引しないと大きな利益が出ない仕組みになっています。
この取引の射幸性によってレバレッジをかけたり繰り返し取引する中で、多額の損失を被る可能性があります。
バイナリーオプションを使った投資詐欺の事例
バイナリーオプション自体は詐欺ではないですが、バイナリーオプションを利用した投資詐欺があるためきちんと理解しておきましょう。
バイナリーオプションを利用した投資詐欺の事例は以下3つです。
- 簡単に稼げると高額なツールや情報商材を売りつけられる
- 無許可の登録事業者から出金できなくなる
- 代理で売買すると言われ、多額の損失を被るもしくは連絡が取れなくなる
簡単に稼げると高額なツールや情報商材を売りつけられる
「必ず勝てる」「必ず儲かる」といった謳い文句で、高額な取引ツールを売りつけられる場合があります。
高額だけど、このツールを使って勝てば直ぐに元が取れると思って購入したところ、ツールは使い物にならないガラクタで巨額の支払だけ残ることになります。
無許可の登録事業者から出金できなくなる
海外の無許可事業者が提供するプラットフォームに登録し、取引を繰り返していたところ、いざ利益を出金すると「出金申請を受け付けました」と返事が届きますが、すぐに「出金申請がキャンセルされました」というメールが送られてきます。
この意味のないメールのやりとりが続くだけで、実際には出金することができなくなります。
代理で売買すると言われ、多額の損失を被るもしくは連絡が取れなくなる
友人やSNSを通じて「儲かる」と勧誘され、代理で専門家が売買するから安心だと謳い巨額の損失を被るもしくは利益が出ても連絡が取れなくなります。
バイナリーオプション取引を事業として行う場合、金融商品取引業の登録が必要です。
たとえ海外で金融商品取引のライセンスを持つ業者であっても、日本で登録を受けずに日本に居住する人に対して金融商品取引を事業として行うことは禁止されています。
このような詐欺はバイナリーオプション詐欺として金融庁も注意喚起しています。
資産形成をきちんとしたいと思う方は、バイナリーオプションには近寄らないほうが賢明だと思います。
まとめ
短期期間でお金を儲けようとした時点で、ギャンブル要素がある投資に手を出してしまう可能性があります。
また、「必ず儲かる」、「すぐに儲かる」という言葉を鵜呑みにすると投資詐欺に引っかかる可能性もあります。
正しい投資はつまらなく退屈なものです。
それは直ぐに効果が出ず、淡々と決まった行動をするためです。
是非、多くの人は投機でなく正しい投資をしてほしいと思います。
【関連記事のご紹介】
勧誘電話を撃退する方法を紹介しています。
バイナリーオプションと同様に仕組預金・仕組債には近づいてはいけません。
読者登録いただけると励みになります!