おはようございます。
資産形成をする上で、投資詐欺やワンルームマンション投資などに一度でも引っかかると積み上げた資産を失ってしまう可能性があります。
そのため、自分のお金を守る力も養っていく必要があります。
今回は不動産・保険・投資などの勧誘電話の撃退方法を紹介したいと思います。
お金を守る力:不動産・保険・投資の勧誘電話撃退方法
Androidスマホを利用している方の場合
Androidスマホを利用している方は標準機能で、「連絡先に未登録の電話を拒否」することが出来ます。
この設定をしておけば、連絡先に未登録の電話番号から着信があれば着信音が鳴らず、着信履歴に残るようになります。
着信履歴の電話番号をWeb検索して、不審な宛先かどうか確認した上で、折り返し連絡するかどうか判断すればよいです。
以下で、具体的な設定方法についてお伝えしていきます。
- 「電話アプリ」を起動します
- 「メニュー(縦に3つの点のアイコン)」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「ブロック中の電話番号」をタップ
- 「不明な発信者」のトグルをONをします
「電話アプリ」を起動します
「メニュー(縦に3つの点のアイコン)」をタップ
「設定」をタップ
「ブロック中の電話番号」をタップ
「不明な発信者」のトグルをONをします
出典:「フォンシェルジュ」
iPhoneを利用している方の場合
iPhoneの場合もAndroidスマホ同様に、連絡先に未登録の電話を拒否することが出来ます。
以下に、具体的な設定方法を説明します。
- 「設定」をタップ
- 「電話」をタップ
- 「不明な発信者を消音」をタップ
- 「不明な発信者を消音」のトグルをONにする
「設定」をタップ
「電話」をタップ
「不明な発信者を消音」をタップ
「不明な発信者を消音」のトグルをONにする
出典:「フォンシェルジュ」
電話番号をWeb検索するのが面倒な方におすすめ
かかってきた電話番号を後でWeb検索するのが面倒な方は、以下アプリをおすすめします。
このアプリを使うとかかってきた電話番号を自動判別し、迷惑電話かどうか分かるようになります。
今回紹介した設定と組み合わせて使うことで、より効果が上がると思います。
まとめ
昨今、電話で連絡のやりとりをすること自体減ってきていると思います。
そんな中で、いきなり電話が鳴るとびっくりしますよね。
今回の設定をしておけば、着信があっても連絡先に未登録であれば後から確認することが出来、不要な勧誘電話に出る必要もなくなります。
地味なことですが、これによるストレス軽減は思ったよりも大きいので設定していない人は是非対応してみましょう。
【関連記事のご紹介】
資産形成で近づいてはいけない商品について紹介しています。
投資をする際に、ロボアドバイザー投資は不要です。
読者登録いただけると励みになります!