MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年金の制度変更から考える老後資金について

日本は65歳以上の割合が21%を超える「超高齢化社会」に突入しています。 今回は「超高齢化社会」に突入している日本の年金制度の変更方針について、紹介したいと思います。

FIRE: 退職後にやるべき手続きを解説

FIREという言葉も珍しくなくなり、早くお金を貯めてFIREしたいと思っている人もいるかと思います。 今回は、FIREして仕事をやめた際にやっておくべきことを紹介したいと思います。

節税の必須事項:2024年おすすめふるさと納税品

ふるさと納税の返礼品の数が増えているため、その中から本当によい商品を選ぶのは容易ではありません。 今回は、2024年に注文できるふるさと納税返礼品の中のおすすめ商品を紹介したいと思います。

iDeCo受取方法のポイント解説

新NISAと異なりiDeCoは出口が難しいため、自分の状況にあった選択をしないと無駄に税金を払うことになってしまいます。 今回は、iDeCoの受け取り方をどのように決めたらよいか紹介したいと思います。

重要:SBI証券のポイント還元変更内容とネット証券選びのポイント

クレジットカードでの積立購入額が10万円に引き上げられた影響により、SBI証券のポイント還元率が変更となります。 今回はSBI証券のポイント還元変更内容とネット証券を選ぶのに大切なポイントについて紹介したいと思います。