おはようございます。
家にネット回線を引こうと思ったら、最近は光回線が当たり前になってきました。
今回はおすすめな光回線を4つご紹介したいと思います。
光回線のおすすめ4選
光回線を選ぶポイント
ここでご紹介する光回線は前提として格安SIMを利用している人に向けています。
それはなぜかというと3キャリア(docomo、au、Softbank)を契約している人は3キャリアが提供する光回線を契約すると割引を受けられますが、スマホ代+光回線の合計金額として安くなっていないと意味がないからです。
上記前提の上で、光回線を選ぶポイントは以下3つになります。
- 回線を設置する場所が対応エリア内か
- 契約期間の縛り期間中に引っ越す予定がないか(2年〜3年)
- 解約金の内容
おすすめ1:ビックローブ光
1つ目に紹介するのはビックローブ光です。
ビックローブ光はBIGLOBEモバイルを契約している方にはスマホ料金との割引があるのでおすすめです。
おすすめポイント
- 全都道府県が対象エリアなので、どなたでも安心してご利用することが出来ます。
- 「新規工事費実質無料」、「総額51,600円キャッシュバック」特典を実施中。
- 混雑しがちな夜間帯でも快適!無線LANルーターレンタルを最大1年間0円で提供。
- BIGLOBEモバイルとのスマホ割で毎月220円割引になります。
注意点
- 契約期間が2年プラン、3年プランの縛りが発生する。
- 解約金がマンションタイプだと3,360円、一戸建てだと4,230円発生する。
おすすめ2:IIJmio光
2つ目に紹介するのはIIJmio光です。
IIJmio光はIIJmioのスマホを契約している方にはスマホ料金との割引があるのでおすすめです。
おすすめポイント
注意点
- 月額料金が他と比べると高い。
- 24ヶ月以内に解約すると解約金が発生する。
おすすめ3:NURO光
3つ目に紹介するのはNURO光です。
NURO光は独自の回線を使用しているため、今回ご紹介する企業の中で通信速度が一番早いです。
おすすめポイント
- 契約期間に縛りがなく、解約時の解約金がない。
- 「新規工事費実質無料」、「総額43,000円キャッシュバック」特典を実施中。
- NUROモバイルとのスマホ割で毎月980円割引になります。
注意点
- 提供エリアが限定されている。
- 3年以内の解約には工事費の残債が請求される(最大:44,000円)
- マンションでの利用も戸建てプランになる
※マンション専用の「NURO光 for マンション」は設備導入済みの建物限定
おすすめ4:GMO光アクセス
最後に紹介するのはGMO光アクセスです。
GMO光アクセスは今まで紹介してきた以外の格安SIMを利用している人におすすめです。そもそもの月額料金が安いためスマホセット割の恩恵を得られない人、キャリアに縛られたくない人におすすめとなります。
おすすめポイント
注意点
- 3年以内の解約には工事費の残債が請求される(マンション最大:25,300円、戸建て最大:26,400円)
まとめ
家の光回線もスマホ料金もトータルで安くないと意味がありません。
スマホ料金は格安SIMにした上で一番お得な光回線を選びましょう。
【関連記事のご紹介】
読者登録いただけると励みになります!