おはようございます。
お金を貯めたいと思っているのであれば、すぐにでも見直したほうが良いことというのがあります。
今回はお金を貯めたいならすぐにやるべきことを4つ紹介したいと思います。
お金を貯めたいならすぐやるべきこと4選
1.医療保険の見直し
令和元年度に生命保険文化センターが行った「生活保障に関する調査」によると、
医療保険の加入率は73.1%と高く年代別の支払金額を調べると
20代:10,875円/月
30代:16,000円/月
40代:16,150円/月
も払っていることがわかります。
ただ、日本は公的医療保険が充実しており、民間の医療保険が必要な人は限られています。
民間の医療保険を見直すことで年間約13万〜20万円節約することが出来ます。
医療保険については以下記事にて詳細をご詳細していますので、参照ください。
2.通信料の見直し
通信料金は毎月発生する固定費で、家のネット回線がなくてもスマホを持っていない人は少ないと思います。
大手3キャリア(docomo、au、Softbank)に加入している人は利便性や満足度を変えずに格安SIMに変えることで、通信料金を下げることが出来ます。
格安SIMに変えることで使用するデータ量によっても異なりますが、1000円〜3,000円/月程度下げることができると思います。
結果、通信料を見直すことで年間約1.2万〜3.6万円節約することが出来ます。
通信料については以下記事にて詳細をご詳細していますので、参照ください。
3.家賃の値下げ交渉 or 家賃の安いところへの引っ越し
手取りが少ない時に手取りのほとんどが家賃で消えていたら、お金を貯めることは出来ません。
家賃を下げる方法は
1)既存の賃貸契約に対して値下げ交渉をする
2)いま住んでいる賃貸よりも安い家賃に引っ越しをする
の2択になると思います。
家賃が5,000円/月下げるだけでも、年間6万円節約することができます。
家賃の見直しについては以下記事にて詳細をご詳細していますので、参照ください。
4.車を手放す
車を持っていた際にかかる維持費は大体3万〜4万円/月かかります。
車を手放すことで、年間約36万〜46万節約することが出来ます。
今持っている車を手放して生活ができるか不安な方は車をカーシェアに切り替えて生活できるか試してみましょう。
カーシェアについては以下記事にて詳細をご詳細していますので、参照ください。
まとめ
今回ご紹介した4つのことをすべてやると、年間約50万円〜70万円節約することが出来ます。
これは違う表現をすると、年間約50万円〜70万円貯蓄することができるともいえます。
お金を貯めるには今の自分の生活を見直すことが1番手っ取り早い方法です。
一歩でも踏み出してまずは行動に移していきましょう。
【関連記事のご紹介】
お金の用途も目的別に分けましょう
読者登録いただけると励みになります!