自営業の方は国民年金に加入していますが、
国民年金保険料は支払い方法や支払いの仕方によってはお得になるケースがあります。
ここでは、国民年金保険料を支払う際のお得な払い方についてご紹介します。
お得に支払う!国民年金保険料のコツ
年金は払ってもらえないのではないかという不安
年金と聞くと「払っても将来もらえないのではないか」と思っている人もいるかも知れません。年金は難しいというイメージから漠然と不安に感じるのではなく、正しい知識を得ましょう。
現在の年金は、「仕送り方式」として現役世代が払った保険料が受給世代の年金として支払われます。自身が受給世代となった際は、その時の現役世代が支払うため現役世代がいる限りもらえないという状況にはなりません。
また、受給世代は2040年前後をピークに団塊世代が亡くなっていくため、現役世代が支える受給世代の割合は低下していく形になります。
国民年金の前納制度
国民年金保険料は前払いすることで毎月納付よりも支払金額を安くすることが出来ます。
割引額は前払いする期間と支払い方法の組み合わせによって変わるため、詳細なマトリクスを以下の表にまとめました。
※割引額は毎月納付額との差額となります。
割引額が一番高いのは2年前納かつ口座振替ですが、2年前納をクレジットカードで支払いカード還元1%だと3,871円還元されます。
口座振替との割引額の差分が1,270円なので、還元対象であればクレジットカード払いの方がお得になります。
※国民年金保険料の支払いが還元対象になるかは各クレジットカード会社にご確認ください。
注意点としては
・前納は申込みが必要であり、申込期限(2年前納、1年前納、上期6ヶ月前納:2月末期限。下期6ヶ月前納:8月末期限)がある点
・収入が減ったとしても保険料の減免を受けることが出来ない点
となります。
まとめ
国民年金保険料は必ず支払いが発生するものです。
前納で口座振込やカード支払いの場合、支払い漏れもなくなり通常支払うよりも安い金額になるのでうまく利用して支払っていきましょう。
【関連記事のご紹介】
前納で減らした金額を元に年金受給額を増やすことができる方法を学びましょう。
読者登録いただけると励みになります!