MENU

住信SBIネット銀行でお金を自動化しよう

給与振込口座を住信SBIネット銀行にしよう

 

おはようございます。

資産形成の第一歩は自分のお金の流れを可視化することです。

可視化する方法として給与振込口座をネット銀行にして、引き落としや振り込みの履歴をいつでも見れる環境にするのは重要です。

今回は給与振込口座を住信SBIネット銀行にするメリットについて紹介します。

 

住信SBIネット銀行でお金を自動化しよう

お金の流れを自動化できる

給与振込口座を住信SBIネット銀行にすれば、その後のお金の管理を自動化することができます。

 

1つ目に紹介するのは、住信SBIネット銀行の「定額自動振替サービス」を利用した自動貯蓄方法です。

給与が住信SBIネット銀行の自分の口座に振り込まれた後に、自動的に目的別口座に振替設定を行っておくことで、毎月何もしなくてもお金が貯まるフローを構築できます。

 

この方法のメリットは振替日を給与振込日の翌日などにしておけば、給与を使う前に貯金額が引かれるので、無駄使いすることがなくなります。

定額自動振替サービスの利用で「自動貯蓄」

出典:「住信SBIネット銀行

 

2つ目に紹介するのは、住信SBIネット銀行の「定額自動振込サービス」を利用した自動支払い方法です。

 

家賃支払や親への仕送り(もしくは子への仕送り)など毎月固定額を支払うことがあると思います。

住信SBIネット銀行の「定額自動振込サービス」を利用すれば、指定した口座に指定金額を毎月自動的に振り込むことができ、振り込み忘れや振り込みのためのATMへ行く時間をなくすことができます。

定額自動振込サービスの利用で自動支払い

出典:「住信SBIネット銀行

 

給与振込口座を変更できなくても「定額自動入金サービス」がある

勤めている会社の都合や自身の何かしらの都合で、給与振込口座を住信SBIネット銀行にできない方がいると思います。

そんな方には、住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」を利用すれば解決できます。

 

「定額自動入金サービス」は別の銀行口座から住信SBIネット銀行の自分の口座に、毎月指定金額を自動的に入金できるサービスです。

これを利用すれば、給与振込口座を住信SBIネット銀行の口座にしなくても、紹介した自動貯蓄フローや自動支払いフローを構築することが出来ます。

住信SBIネット銀行の定額自動入金サービス

出典:「住信SBIネット銀行

 

スマプロポイントでよりお得に

住信SBIネット銀行には特定の商品やサービスを利用するとスマプロポイントが貯まる仕組みがあります。

 

今回紹介した給与振込口座を住信SBIネット銀行にするもしくは「定額自動入金サービス」を利用すれば毎月30ptが貯まります。

スマプロポイントは1pt=1円としてJALのマイルもしくは現金と交換することができます。

 

あくまでもおまけとして考えていただきたいですが、お金の流れを自動化すると合わせて毎月30円お得になっていると思うと嬉しいですよね。

スマートプログラムの特典

出典:「住信SBIネット銀行

 

まとめ

お金が貯まらない人は自分が毎月何にお金を使っているかわかりません。

お金の流れを可視化するとともに自動化することで、勝手にお金は貯まるようになります。

今回紹介した内容を試した後は、ぜひマネーフォワードなどで家計簿に挑戦してほしいと思います。

 

【関連記事のご紹介】

お金は4つの口座で管理しましょう。

zawaassets.com

銀行口座を放置すると維持費を取られる時代になりました。

zawaassets.com

住信SBIネット銀行の口座を開設したら、アプリをインストールしましょう。

zawaassets.com

 

読者登録いただけると励みになります!