おはようございます。
会社員は社会保険料や税金など給料から自動的に天引きされますが、自営業や個人事業主の方は自分で払わなければいけません。
しかしながら、仕事で忙しい時に銀行やATMに行くのは手間ですよね。
住信SBIネット銀行アプリでは時間や場所を気にせずに手数料無料で、税金・公共料金の支払が可能です。
今回は、住信SBIネット銀行アプリでの税金・公共料金の簡単な支払方法についてご紹介します。
時間と手間を省く:税金・公共料金の支払いをアプリで簡単に
支払可能な主な税金・公共料金
住信SBIネット銀行アプリから支払いできるのは、大きく以下3つになります。
国税には対応していないため、所得税、法人税、自動車重量税などは今回紹介する方法では支払いできません。
- 地方税(住民税、自動車税/軽自動車税、固定資産税等)
- 社会保険料(国民健康保険料、介護保険料等)
- 公共料金(給食費、保育所保育料、市営住宅使用料等)
また、地方自治体によって対応している科目が異なるため、事前にこちらから確認しておくとよいでしょう。
アプリからの操作方法
次に、具体的な操作方法をお伝えしていきます。
1.支払先から届いた通知書の中で、「eL-QR」と記載のQRコードを探し、スマホカメラで撮影しておきます。(画像データにしておきます)
2.住信SBIネット銀行アプリから「税金等支払」をタップします。
3.「モバイルレジで支払う」を選択し、モバイルレジサイトへ移動します。
4.「バーコード/eL-QRコード読取開始」をタップし、工程1で撮影した画像をアップロードします。
5.確認画面に進んだら「モバイルバンキング」をタップし、利用条件に同意します。その後、金融機関選択で「住信SBIネット銀行」を選び「確定」をタップします。
6.自動的に住信SBIネット銀行サイトへ遷移するので、ログインし承認番号をメモします。
7.住信SBIネット銀行アプリを開くと承認番号の入力を求められるので、メモした番号を入力します。
8.振込完了を画面から確認したら手続き完了です。
出典:「住信SBIネット銀行」
ここまでご紹介した手順で税金・公共料金がアプリが支払完了できます。
一度やってしまえば、そこまで難しい手続きではありません。
まだ、利用したことない方はこの記事を参考にしてみてください。
まとめ
必ずやらなければならない事務手続きは、効率的に終わらせてしまうのが良いです。
ネットやアプリで手続きを行って、省けた時間をうまく活用して資産を増やしていきましょう。
【関連記事のご紹介】
住信SBIネット銀行を利用している方は、アプリを活用しないと損です。
住信SBIネット銀行はカード不要でスマホのみでATMから引き出しができます。
読者登録いただけると励みになります!